Blog

ラクティス ヘッドライトリペア

こんにちは、トータルリペア ミルズです!
今回はラクティスのヘッドライトリペアをご依頼いただきましたので紹介します。

オーナー様はお車をとても大切にされておられるようで、雨などで汚れが乗っているもののその下のボディは経年車とは思えないツヤを維持されていました。

それだけにヘッドライトの黄ばみが気になってしまい、今までに何度も市販のクリーナーを使用されたそうですが、すぐに黄ばみが戻ってしまうということで今回のご依頼となりました。

お車を拝見すると写真ではそれほどでもないように見えますが黄ばみがかなり進行し、右側のレンズには細かいクラック(ひび割れ)も見受けられました。(写真1、2枚目)

エアサンダーを使用してしっかりと劣化して黄ばんだ層を削り落とします。左右で磨いた前後での差がはっきりとわかりますね。(写真3枚目)

サンダーで研磨した後はレンズの透明度を戻すため、ポリッシャーとコンパウンドで磨き上げます。(写真4、5枚目)

磨き上げたレンズにコーティングを塗り込み、乾燥が終了したら完成です。(写真5~7枚目)

右レンズのクラックは残念ながら内側で発生していたものなので取り除くことはできませんでしたが、オーナー様には「こんなにきれいになるもんなの?!」と感激の言葉をいただき、とてもご満足いただけたようで嬉しい限りです。

こちらのオーナー様は私の友人が勤務する放課後デイサービスの管理者をされている方で、そちらを利用されている生徒さんおふたりに将来の選択の幅を広げてあげたいと、友人を含めた4人で作業風景を見学していただきました。

実は生徒さんたちは以前にもホイール修理の見学にこられたことがあり、今回も先生たちと色々話しながら興味津々で見ておられました。

今回ここで見聞きしたことが彼らの人生の幅を広げる手助けになれたならこんなに嬉しいことはないですね(^▽^)

この度はご依頼いただきありがとうございました!

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0