Blog

ムーヴ ヘッドライトリペア 未塗装樹脂コーティング

今回は家族が使用しているムーヴのヘッドライトリペアと未塗装樹脂コーティング施工のご紹介です。

まずヘッドライトですが、こちらは昨年にも一度研磨してコーティングを施しております。

ですが日中のほとんどの時間を直射日光にさらされていることにより、1年ほどでコーティング層に黄ばみと劣化が出てしまいました。

再度研磨で汚れと劣化した層を取り除いたあと、しっかりと磨き込みを行いコーティングを施しました。
環境によって差があると思いますが、1年~1年半ほどで黄ばみは出てきてしまいそうですね。

こちらについてはもっといい方法はないか探しておりますので、見つかり次第またご紹介していきたいと思います。

続きまして未塗装樹脂のコーティングについてですが、この車は今年度で乗り出しから13年とのことで、購入後は一度も未塗装樹脂部分に手を入れたことはありません。

ですので退色もひどく、表面が白っぽいだけでなく部分的には青みがかってしまっている箇所もありました。

こちらはまず表面をメラミンスポンジで汚れと劣化層を取りのぞいたあと、専用のコーティング剤を塗布しております。

普通に洗って塗布するだけでもそこそこきれいにはなるのですが、ひと手間加えることで表面の劣化ムラもならされて新品のような状態に戻せます。

写真ではフロントガラス下の部分だけですが、グリル周りや後部ワイパーにも施工したことで車が全体的に若返りました。

全体画像は次回更新予定のマニキュアコート再施工編に掲載しますので、よろしければご確認いただければと思います。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0